アイキャッチイメージ
本日の「本のほいくえん」

園だより

クリスマス音楽イベント

今日は、クリスマス音楽イベントの日でした。
音楽教室の講師の方が保育園訪問として、
今年も本のほいくえんに来てくださいました。
クリスマスの歌や子ども達の好きな歌が遊戯室から聞こえてきます。

なんだ、なんだ?楽しそうな音が聞こえてきたね~
他で遊んでいた小さい子ども達も集まってきました。
廊下から中の様子をうかがってみます。

みんなが知っている曲を一緒にうたうと、最初の緊張もほぐれてきました。

そのうち全クラス遊戯室へ集まり、それぞれが鈴やカスタネット、
マラカスなどを持ってきて一緒にリズムをとって遊びました。

どうやったら音がでるのかな?
演奏が終わった後は楽器に触らせてもらい、
先生たちが触り方や弾き方を教えてくれました。

すっかり仲良くなった講師の先生と子ども達。
お別れの時も見えなくなるまで手を振って別れを惜しんでいました。
音楽イベントを通してクリスマスへの期待が一層膨らんだ子ども達です。
講師の先生方、楽しい時間をありがとうございました。