アイキャッチイメージ
本日の「本のほいくえん」

園だより

節分会

今日は、本のほいくえんの節分会でした。
先生からカードシアターで節分についてわかりやすくいろいろと教えてもらいました。

節分のお話しにみんな聞き入っています。
"オニ"が嫌いなものはなんだろう?先生の問いかけに
「豆!!」
お魚でも嫌いなものがあるんだけどなんだと思う?
「アジフライ!」「いくら」「イカ」いろんな答えが返ってきました(笑)
正解は「イワシ」でした。
このやり取りに職員もみんなほっこりです。

さあ、いよいよ豆まきです。
新聞紙を丸めた豆をそれぞれが、"オニ"のカードめがけて投げます。
「オニは外!」「福は内!」
元気のいい声が響きます。

みんな大きな声を出して豆まきができ、楽しい節分会となりました。