アイキャッチイメージ
本日の「本のほいくえん」

園だより

サツマイモの苗植え

今日は、ぱんだ組さん(3歳児クラス)とぞう組さん(4,5歳児クラス)合同でサツマイモの苗を植えました。新年度から近くの農地を借りて、広~い畑へ苗を植えます!

まずは先生から植え方を教わります。「こうやって寝かせて植えるんだよ~」

「土をこうやってかけるんだよ!」「これでいい?」
子どもたちの会話がきこえてきます。もう土をさわるのもへっちゃらです!

「できたよ!」苗植えを終えると、どこかみんな満足気な顔をしています!

最後にみんなで水やりをします。
「大きくなあれ!」「たくさんとれるかな?」
秋の収穫が楽しみになった、ぱんだ組さん、ぞう組さんでした。